日記

綾部の便利屋日記

寒くなったり、熱くなったり不安定な天候が続いていますね。

最近インフルエンザが流行ってますのでお体には気を付けて…

そのインフルエンザにかかった便利屋情報収集係の綾部です。

毎朝電車の通勤ラッシュに潰されています”(-“”-)”

電車の中で周りを見渡して、気づくことがありました。

まあ当たり前にもなっていますが、電車の中の約8割~9割の方がスマートフォンをいじっているということです。笑

スマホが主流になり、色々なアプリやサイトが開発され、ガラケーと比べると使用率が天と地の差です。

昔には考えられなかった光景です。汗

画面が大きくなって見やすくなった事や色々な機能が増えて使いやすくなった事から使用率が増えたんだと思います。

良い事なのですが、その分残念なことも増えました。

一つは優先席についてです。

あの席では基本携帯電話の使用は禁止となっています。

ですが今では、若者からサラリーマンまで、皆様お構いなしに使用しています。(中には使用していない人も居ますが…)

私も電車の中でスマホをいじりますが、少し気を配り優先席では使用しないようにしています。

ルールとはマナーから始まります。

マナーを破るから、ルールが厳しくなります。

ルールが厳しくなるから、罰則が増え、監視されるようになります。

この悪循環を打破するためにも、マナーは守りましょう!

そしてもう一つは会話についてです。

友人や家族、恋人などと一緒に電車に乗ることがあるかと思いますが、見ていると二人共自分のスマホをいじっていて、せっかく一緒にいるのに会話がほとんどありません。

それは、電車を問わず言えることですがスマホの影響で人との会話が減ったと、私個人的には思います。

やはり分からない事や、調べたいことはなんでもスマホで出来てしまう世の中になってしまったからでしょうか…

私は会話をしたり、人と触れ合うのが好きです。

周りと居るときは極力スマホをいじらないようにしてます。

そんな世の中に少し寂しさを感じる綾部でした。

それではまたお会いしましょう。

便利屋NEOは休まず営業しております。
不用品回収・引っ越し作業・ごみ屋敷・遺品整理
代行・代役・代理・電話代行・アリバイ作り
別れさせ工作・復縁工作・出会い工作
男女トラブル・離婚問題・身内問題
お困り事がございましたら、お気軽にご連絡下さいませ。
電話番号:03-6686-1644
電話受付:10時~20時
メールアドレス:info@benriya-neo.com